おはようございます。美と健康のサロンEspritおっとり店員のゆーこです。

なんだが暖かかったり、寒かったりで、体調がおかしくなりそうですね…

さてさて、また今日も旬のお野菜、ご紹介しますね(^_^)

一年中スーパーには並んていますが、まさに今が旬!と言えば…

そうです!「ブロッコリー」

秋から冬(11月頃〜3月頃)が一番美味しいんですよ〜。

ブロッコリーは、緑黄色野菜!なので、栄養素も豊富。

ビタミンCやカロテン(ビタミンA)、ビタミンB1、ビタミンB2、カルウム、葉酸、ミネラルや食物繊維が含まれていて、特にビタミンCにおいては、レモンの2倍も含まれています。

ビタミンAは、粘膜の抵抗力を高めるので、風邪などの細菌感染を予防してくれる働きがあり、緑黄色野菜として、豊富なビタミンAを誇るブロッコリーは、風邪の予防にはうってつけの野菜ですよ!

そして、レモンの2倍という豊富なビタミンCを含むので、皮膚のシミやそばかすなどの色素沈着を防いだり、ビタミンAが皮膚や粘膜の保護に役立つので、ビタミンAとCを両方同時にとれるブロッコリーは、美肌づくりに一石二鳥です!

 ブロッコリーの優れた点はビタミンCだけでなく、「スルフォラファン」というフィトケミカルが含まれていて、これは体内の解毒酵素や抗酸化酵素の生成を促進し、解毒力や抗酸化力を高めます。

前に「セロリ」のときにも、「葉」に栄養が、たくさんあることをご紹介しましたが、

ブロッコリーも実は、みなさんが、捨ててしまいがちな「茎」の部分に栄養がたっぷり、そして食物繊維もあるんですよ〜!

茎の部分は表面の硬い皮を少し厚めに切り落とすと、中心は柔らかく味がいいので、ボイルや炒めものなどで美味しく食べれます。

是非、茎も捨てずにブロッコリーは、まるごと食べてくださいね〜(^_^) 

特に冬場、緑の野菜が少ない時期に是非「ブロッコリー」を!

そして美肌を保ちましょう(^_^)

 

 

美と健康のサロンEsprit

大阪市東住吉区田辺5ー15ー17

06ー7560ー5878

近鉄今川駅前・エステ・リラクゼーション・ネイル