おはようございます。美と健康のサロンEspritおっとり店員ゆーこです。

 

春を思わせるような・・・暖かい日が続いていますね。

 

このまま春になってくれればいいのにな~と思う今日この頃ですが(*^_^*)

 

残念ながら、また今日から気温が下がるみたいです・・・

 

気温の変化に、体調にはくれぐれも気をつけましょう!

 

 

さて、肌荒れや吹き出物、日焼けなどのお肌のトラブルで悩むことはありませんか?

 

お肌のトラブルはできるだけ早く回復したいものですよね。

 

そんなときには、肌に良いタンパク質やビタミンC、ビタミンE、鉄分などの栄養をたっぷりとるのが早道です。

 

注目の「スーパーフード」なら、効率よく肌に栄養補給できますよ。

 

では「スーパーフード」って何?

 

スーパーフードとは、多くの栄養素がバランスよく含まれていて、一般的な食品よりも栄養価が高い食品、

 

あるいは、ある栄養素の含有量が突出して多い食品のことをいいます。

 

 

今注目されて、みなさんがよくご存知なのは、中南米原産のチアシードアサイースピルリナ、キヌア

 

などでしょうか。

 

ではスーパーフードをちょっとご紹介しますね。

 

*肌の再生には・・・タンパク質が豊富なチアシード

 

チアシードはシソ科の植物の種。タンパク質が豊富で、強くきれいな肌を作ります。

 

成分はこんにゃくと同じグルコマンンナンなので、ダイエットやお通じの改善にもいいですよ。

 

ドリンクやスープに入れたり、ごまのかわりにふりかけたりして摂ってみて下さいね。

 

 

*抗酸化作用&肌代謝アップ・・・アサイー

 

濃い紫色をしたヤシ科の植物の実。強い抗酸化作用をもつアントシアニンと鉄分が豊富。

 

肌の新陳代謝を促し、シミやしわを予防します。

 

アサイーボウルにしたり、スムージーや野菜ジュースに加えてもいいですね。

 

 

*丈夫な肌に・・・スピルリナ

 

藻の一種で、タンパク質の含有量は、肉類や乳製品より高く、アミノ酸と鉄分も豊富で、

 

美肌のもとになります。

 

青のりの代わりにふりかけたり、スムージーやジュースに加えたり。藻の独特な風味が気になる人は

 

味の濃い食品に混ぜると食べやすいですよ。

 

 

*美肌をキープ・・・キアヌ

 

ヒユ科アガサ属の植物で、食用に栽培されている疑似穀物です。

 

健康的な体調管理に適する、栄養バランスに優れた南米産の食材で、

 

必須アミノ酸をすべて含み低カロリー。

 

ご飯にまぜて炊いたり、和え物にして。

 

スーパーフードとして注目されている、ご紹介した食材以外の身近な食材でも

 

美肌はキープできますよ。

 

良質なタンパク質で強く美しい肌にし、整腸作用があり内側から美肌&健康に導く納豆

 

抗酸化作用をもつリコピンやビタミンEが豊富なトマト

 

ビタミンEが豊富で若々しい肌に導くアボカド

 

などなど、身近な食材にもスーパーフードがありますよ(*^_^*)

 

まずは身近なスーパーフードを毎日とって美肌をキープしてもいいですね。

 

体の中からも美しく・・・

 

 

 

 

 

 

 

美と健康のサロンEsprit

大阪市東住吉区田辺5-15-17

06-7506-5878

近鉄今川駅前  エステ ・ リラクゼーション ・ ネイル ・アロマ