おはようございます。美と健康のサロンEspritおっとり店員ゆーこです。

 

お待たせしました!

「にんじんPart2」ではにんじんの効用、そして前回にお知らせしましたように、βカロテンを生かす調理法、そしてレシピをご紹介していきまーす(^_^)

 

にんじんにはβカロテンがとても多く含まれている!と前回お伝えしましたが、そのβカロテンは…

・抗発ガン作用

・免疫を活発にする作用

その他にも体内でビタミンAに変換され、

・髪の健康維持

・視力維持

・粘膜や皮膚の健康維持

・喉や肺などの呼吸器系統を守る

などの働きがあるんですよ。

 

 さて、にんじん、皮の部分にも栄養成分が詰まっています。実はβカロテンが多く含まれているんですよ(^_^)

なので、食感が気になる料理以外は、表明をむかず、丸ごと食べるのがお勧めです!

βカロテンは脂溶性なので油との相性がよく油で炒めたり揚げ物などのように、共に摂取することでビタミンA(βカロテン)の効果がまします。

 …と言われていますが、その後の研究により、にんじん自体に微量の脂肪分が含まれているため、水から煮る調理法の方がより吸収力が高まることが発表されました(^_^)

さてさて、ということで、続いてレシピをご紹介しましょう♪

 

【にんじんしりしり】

 [材料]

・にんじん                          1本

・かつおだし汁                    少々

・みりん                                 小1

・ごま油                                 小1

・しょうゆ                             小1/2

・卵                                          1個

[作り方]

①にんじんはスライサーで粗めの千切りにする。

②少量のサラダ油でにんじんを炒めてから、かつおだし汁少々を加え蓋をして蒸し煮に。

③にんじんがしんなりしたら溶き卵と調味料を加えふんわりと仕上げる。

お好みでツナ缶を加えても美味しいですよ(^_^)

是非お試し下さ〜い♪

※にんじんしりしりは沖縄県の郷土料理。「しりしり」と言うのは縦切りという意味で沖縄方言なんです。スライサーを使う時「すりすり」という音から名前がついたのではないかと言われています。

 

そう言えば…

店長とネイリストのmaiちゃん、

にんじんが苦手…って言ってたなあ。

そんなこと言わずに

今が旬!βカロテンなどの栄養価たっぷりの

甘くて美味しい!

 「にんじん」を是非食べてね〜(^_^)

 

美と健康のサロンEsprit

大阪市東住吉区田辺5ー15ー17

06ー7506ー5878

近鉄今川駅前        エステ・リラクゼーション・ネイル