こんにちは。美と健康のサロンEspritおっとり店員ゆーこです。

10月ももう半分過ぎましたね。

爽やかな秋晴れの日が続いています。

お弁当でも持って、公園にでかけたいような感じですね(^v^)

まさに行楽シーズン!

 

さて、今日は女性ホルモンについてちょっと考えてみましょう。

女性ホルモンには2種類あるのですが、ご存知でしょうか?

ひとつはエストロゲン、もうひとつはプロゲステロンです。

エストロゲンは別名・美のホルモンともいわれ、

肌や髪の新陳代謝を促して、ハリやツヤを保ってくれます。

またバストを豊かにし、ウエストを引き締めくびれを作って

女性らしい体型にしてくれます。

一方、プロゲステロンは別名・母のホルモンといわれています。

子宮内膜を厚くふかふかにしたり、体温を上げるなど、

妊娠を維持するための作用があります。

というふうに、どちらも女性にとっては、大切なホルモンですよね。

この女性ホルモンは、分泌量のピークは実は20代後半。

あとは減る一方なんです・・・

そして、エストロゲンの分泌量は一生でティースプーン1杯と言われています。

ちょっとドキっとしますよね。

でも分泌量を増やせばいいってものではなく、

ホルモンバランスが整っていることが一番大切なんです。

体にいろいろな不調がでる方は、もしかしてホルモンの

バランスが乱れてるのかもしれません。

 

ではここでホルモンのバランスを整えてくれる食べものを

ご紹介しましょう(^v^)

 

それは、海藻類です!

海藻は、ビタミン・ミネラルの宝庫です。

そして、食物繊維も豊富で低カロリー。

便秘やむくみ解消にも役立ちますし、

ホルモンバランスを整える、優秀な食材のひとつです(*^。^*)

というのも、体内でホルモンがきちんと作られるだけでなく、

しっかり活性化して働くためには、ビタミンやミネラルが必須だからです。

 

さあ今日から、ビタミン・ミネラルたっぷりの海藻類、

ひじき、わかめ、もずく、海苔がはいったメニューを

意識して摂るようにしましょう!

 

そしてホルモンバランスを整えて、

体の中から美しく

女子力UPさせましょう(*^。^*)

 

 

 

 

美と健康のサロンEsprit

大阪市東住吉区田辺5-15-17

06-7506-5878

近鉄今川駅前   エステ ・ リラクゼーション ・ ネイル ・ アロマ