こんにちは。美と健康のサロンEspritおっとり店員ゆーこです。

毎日ほんとに暑いですね・・・

猛暑日が続いています(;一_一)

みなさま夏バテ、していませんか?

 

今、夏野菜がたくさんでていますが、みなさんはどんな夏野菜を

食べてますか~?

トマトにピーマン、ナス、オクラ、色々ありますが・・・(*^_^*)

 

さて、今日はダイエットをしたいかたにもおすすめの夏野菜をご紹介いたしましょう~

それは・・・ズッキーニです。

 

ズッキーニは外見がキュウリとにてるため、キュウリの一種では?と

思いがちですが、実は・・・・・・

ウリ科、カボチャ属。カボチャの一種なんですよ。

 

でも安心してください!

カボチャときくと、カロリーが高いのでは?!と思いますが、

栄養やカロリーはカボチャと違い、ズッキーニ1本で約21kcalと低カロリーの食材です。

そして、最近「糖質制限ダイエット」をしている方が多いようですが・・・

ズッキーニは、低糖質野菜なんです。

 

ダイエット以外にも、ズッキーニは体の中で代謝を促進し、アンチエイジングにも効果的な

βーカロテン、ビタミンB群

 

今の季節、紫外線対策のためにも積極的に摂りたいビタミンC

 

そしてナトリウムを排泄する役割があり、

むくみの解消や高血圧予防に効果があるカリウムなど

栄養素も豊富なお野菜です。

 

お召し上がり方としては・・・

オリーブオイルで炒めたり、フライや天ぷらもおススメ!

定番ですが、たっぷりの夏野菜と煮込むラタトゥィユもとっても美味しいです(*^_^*)

 

そして、ダイエットしたいかたにおススメは・・・

 

私も最近よくやってるのですが、ベジパスタ!ということで、

ズッキーニを生のまま1本、パスタとして食べまーす(*^_^*)

 

スライサーでもできますが、私は、「Veggetti(ベジッティー)」という

鉛筆削り式にくるくると野菜を細長くきることのできる器具をつかっています。

 

みなさんも是非一度、ズッキーニのベジパスタ、お試しください!

思ってた以上にお腹がふくれますよ(*^_^*)

 

いかがでしたか?ズッキーニ。

栄養も豊富でダイエットにもおススメ・・・

 

まだまだ暑い日が続きますが、ズッキーニをはじめとし、

 

今が旬、美味しい夏野菜を食べて暑い夏を乗り切りましょう!

 

 

 

 

美と健康のサロンEsprit

大阪市東住吉区田辺5-15-17

06-7506-5878

近鉄今川駅前  エステ ・ リラクゼーション ・ネイル

・アロマ