こんにちわ。

美と健康のサロンEsprit店長の日高です(^-^)

私の家には浴室乾燥機がついています。

今ではちょこちょこついている家は多いと思いますが

実家は隙間風専門の古い家だったため、今の家で喜んで使用しています(*^_^*)

しかし・・・パリッと乾燥しないんですよねぇ(-。-)y-゜゜゜

洗濯物の量なのか乾燥時間なのか・・・今だに考えながらの使用なのです・・・

潔く外に干せってことかなっっ!!

 

で今日は乾燥つながりでもう一つ^_^;

お肌の乾燥です。

何をゆーーてんねん!乾燥は冬にすんねや!!

とお思いの皆様・・・今もするんですってば!!

エアコンであったり、汗が出た後であったりなど乾燥するんですよ!

お肌の乾燥は、分泌される水分と油分に左右されます(-。-)y-゜゜゜

角質の水分を守るために汗腺から出る水分(汗ね)と皮脂腺から出る油分が

皮膚の表面でミックスされて皮脂膜となってお肌の表面をコーティングしているんです。

もちろん、季節や年齢によって皮脂の分泌される量は違います。

乾燥したお肌は角質がめくれあがって肌荒れを起こし・・・

お肌表面のバリヤ機能が低下するとともにターンオーバー(お肌の再生周期)が乱れるんです。

まだ怖い話続けていけますか(;一_一)??

さらにお肌の乾燥は表面だけではなく真皮層まで影響を受け

皮脂細胞とコラーゲンの力が弱くなり

皆さんの大嫌いなシワ・タルミの原因になるんです(T0T)

冬ちゃうし!!と思わず今日からしっかり保湿お願いしますよっ<`ヘ´>

乾燥

 

美と健康のサロン Esprit

大阪市東住吉区田辺5-15-17 

06-7506-5878

近鉄今川駅前 エステ ・ リラクゼーション ・ ネイル