こんにちは。美と健康のサロンEspritおっとり店員ゆーこです。

 

台風が過ぎ去りましたが、近畿地方でも被害がたくさんでています・・・

 

今朝もJRは電車が遅れていたみたいでした。

 

この季節は、次から次へとやってくる台風が心配ですね(>_<)

 

さて、早いものでもう7月も半ばを過ぎました!

 

スーパーの野菜売り場には、美味しそうな夏野菜が、いーっぱい!並んでいますね。

 

その中でも、やっぱり一番に目をひくのは、 「 ト マ ト 」ではないでしょうか(^v^)

 

一年中店頭に並んでいますが、旬は夏!まさに今が旬です。

 

美容に敏感な皆さまはもうすでにご存じだと思いますが・・・

 

トマトにはリコピンという成分が含まれていています。

 

これはトマトの赤い色素で、抗酸化作用が強く、動脈硬化や老化の抑制に効果があるんですよ。

 

そしてリコピンはメラニン生成を促す活性酸素も抑制するので、特に私たち女性にとっては

 

夏に多く食べたい野菜ですね(*^。^*)

 

では、トマトの美味しいお召し上がりかたをちょっとご紹介しましょう!

 

まずは・・・美味しくて抗酸化力がアップする「焼きトマト」!

 

トマトは焼くことで水分がとび、甘味や旨味成分のグルタミン酸が凝縮されてとっても美味しくなりますよ。

 

リコピン加熱により吸収されやすくなりますし、また脂溶性なので、油脂を一緒に摂ることで吸収力アップ!

 

おすすめレシピは「トマトのチーズ焼き」

 

トマトをお好みの厚さに切り、軽く塩・こしょうして、とろけるチーズをのせオーブンで焼くだけ!

 

チーズをオリーブオイルにかえてみるのもおすすめですよー

 

簡単でトマトが甘くなりとっても美味しいです。

 

続いては・・・凍らすだけで新食感!「冷凍トマト」です。

 

暑さで食欲がないとき、冷凍トマトを凍ったままシャーベットにしてシャリシャリ食感をたのしんでみてください(^^♪

 

ダイエット中のおやつにもいいですよ。

 

トマトは実は冷凍保存も可能なのです。

 

水でよく洗い、水気をしっかりふきとりジップ付きのビニール袋に入れて冷凍庫にいれるだけ!

 

もちろん色々な料理にも使えますよ。

 

凍らせることで繊維が壊れるので、たった5分煮込むだけでソース状態になり、なめらかに仕上がります。

 

それに味もしみこみやすくなります♪

 

凍ったまま使うなら・・・すりおろしてトマトドレッシングにしたり、冷製パスタに生トマトと冷凍トマトとを半分ずつ使ったり・・・

 

どうですか~(*^。^*)

 

トマトがたべたくなったでしょう。

 

いろいろな食べ方で、たくさんトマトを食べて美肌をキープしつつ

 

暑い夏を乗り切りましょう!

 

 

 

 

美と健康のサロンEsprit

大阪市東住吉区田辺5-15-17

06-7506-5878

近鉄今川駅前   エステ ・ リラクゼーション ・ ネイル ・ アロマ