こんにちは。美と健康のサロンEsprit おっとり店員ゆーこです。

 

まだ朝晩は肌寒いですが、今年は桜が早々と咲き、あっと言う間に散ってしまいました。

 

・・・ということで  春ですね~(*^_^*)

 

今、スーパーの野菜売り場に行けば、春を感じる野菜がたくさん並んでいますよね。

 

アスパラガス、キヌさや、うすいえんどう、筍、新玉ねぎ、新じゃが・・・などなど。

 

とは言うものの、一年中食べれる野菜も多いので、一体いつが旬?と思うことがあります。

 

みなさんよくご存じの「 レタス 」もそうですが、レタスは産地にもよりますが、

 

美味しい時期がありまして、まさに今!春レタスが美味しいんです(^-^)

 

値段も安く美味しいので、ぜひたくさん食べてもらいた~い。

 

特に便秘のかたには、腸を整えてくれるからおススメです。

 

レタスはそのイメージとは異なり、食物繊維が多いわけではありませんが、便秘に有効なのです。

 

レタスにはカリウムが多く含まれているのですが、そのカリウムが不要なナトリウムを

 

排出し腸壁の正常な働きに関係します。血中のカリウム濃度が低いと腸がうまく動かず

 

便秘になってしまうことも・・・

 

なので、便秘予防のためにも、レタスをたっぷり食べたいところなのですが、

 

体を冷やす性質もあるので、生でサラダ!だけでなく、スープにしたり、炒めたり、

 

加熱すると、たくさん食べれて体も温まりおススメですよ。

 

ぜひこの春はレタスをたっぷり・・・食べてみませんか~

 

 

頭頸部ストレス緩和専門ルーム

美と健康のサロンEsprit

大阪市東住吉区田辺5-15-17

06-7506-5878

近鉄今川駅前 エステ・リラクゼーション・ネイル・アロマ