こんにちは。美と健康のサロンEspritおっとり店員ゆーこです。

3月だというのに、今週明けは真冬並みの寒さでしたね。大阪市内でも雪がチラチラしてましたよ。

春が待ち遠しいですが。

三寒四温を繰り返しながら、春に近づいていくのですね。

 さて、今日はですね…

私たち女性にとってうれしい成分を含む冬野菜をご紹介しましょう(^_^)

なんとなく地味な印象だった小松菜。

が、これが予想外に栄養満点なんですよ。

 

*美肌に欠かせないプロリン(アミノ酸の一種)やビタミンCが含まれ美容効果が高く、

 

*鉄分豊富で貧血予防に。

 

*ビタミンEでアンチエイジング。

 

*カリウムでむくみ解消。

 

*食物繊維で便秘解消、大腸がんの予防

 

*カルシウムが、ほうれん草の5倍。

 と小松菜は多くの栄養素をまんべんなくふくんでいる、サプリメントのような野菜です。

 

 あらためて、小松菜のすごさに気づきましたよね(^_^)

 

今が旬なので、スーパーにもたくさん並んでいます。

 

お召し上がり方としては…

カルシウムが豊富なので、カルシウムはビタミンDと一緒に摂ると吸収力アップするので、

しいたけや肉や魚などの良質タンパク質と組み合わせるのがお勧めですよ(^_^)

そして油で炒めるとβカロテンの吸収も高まります。

また、他の葉野菜と違ってアクが少ないので生でも大丈夫なので、スムージーにもよく使われるますよ。

 

ここで小松菜のグリーンスムージーをご紹介いたしますね。

【材料】(2杯分      500ml)

・小松菜                         1/4束

・バナナ                           1本

・伊予柑                           1個

・水                                    150〜200ml

 

※材料を切り、ミキサーに伊予柑、バナナ、小松菜の順に 入れ、混ぜ合わせます。

   全体がなめらかになったら水を入れさらに混ぜ合わせて出来上がりです(^_^)

 

美肌作りに是非おためしあれ〜

 

みなさんも色々な食べ方で、

 

自然のマルチサプリ「小松菜」を食べて

 

体の中から美しく…を目指しましょう(^_^)

 

 

 

美と健康のサロンEsprit

大阪市東住吉区田辺5ー15ー17

06ー7506ー5878

近鉄今川駅前         エステ・リラクゼーション・ネイル・アロマ