こんにちは。美と健康のサロンEspritおっとり店員ゆーこです。

まだ、5月だというのに急に気温がぐんと上がってきましたね。

今日はなんと真夏日になるところもあるそうですよ。

さあ、そうなると気になるのが紫外線!

紫外線を浴びると、肌を守ろうとして

メラニン色素が作られ、それがシミや

ソバカスの原因になるんですよね…

シミやソバカスを防ぐには、メラニン色素の

肌への沈着を防ぐ

*ビタミンC

肌のターンオーバー(新陳代謝)を促す

*ビタミンA

*ビタミンE

をたっぷり摂ることが大切ですよ(^_^)

ビタミンCやビタミンAに含まれるβカロテンは

老化などの原因になる活性酸素を取り除く

抗酸化成分が豊富に含まれています。

ということは、

ビタミンCや、βカロテンを多く含む野菜や果物

を積極的に摂るといいですね(^_^)

ビタミンCを、多く含む野菜や果物は

*ブロッコリー、パプリカ、ピーマン、

キャベツ、キウイ、いちごなど。

ビタミンA(βカロテン)を多く含む野菜や果物は

*ほうれん草、ニンジン、かぼちゃ、トマト、

小松菜、マンゴー、パパイヤなど。

みなさんの好きなお野菜や、果物ありましたか〜?

 

ではここで「お悩み別美肌レシピ」

                          【シミ・ソバカス編】

をご紹介しましょう(^_^)

 

       {美肌野菜の温サラダ 

                                 こまみそドレッシング}

(材料        2人分)

・かぼちゃ     1/8個

・ブロッコリー          1/3株

・キャベツ                2枚

・ミニトマト     6個

・くるみ       お好みで

[ドレッシング]

・酢…………大さじ3

・いりごま…大さじ2

・きび砂糖…大さじ1

・みそ………小さじ2

・醤油………小さじ1

 

 *かぼちゃ、ブロッコリー、キャベツを蒸し器で蒸し、最後に

ミニトマト、くるみを飾り、ドレッシングをかけてお召し上がりくださ~い。

 

抗酸化成分たっぷりのビタミンC、ビタミンAを摂って

体の中からもUV対策(*^。^*)

これからの季節を乗り切りましょう!

 

 

 

美と健康のサロン Esprt

大阪市東住吉区田辺5-15-17

06-7506-5878

近鉄今川駅前  エステ ・ リラクゼーション ・ ネイル・ アロマ