おはようございます。美と健康のサロンEspritおっとり店員ゆーこです。

そろそろ、「冷え」が気になる季節になりましたね。

冷えはツライだけでなく、むくみや便秘の原因にもなります。

皆さん、冷え対策どうされてますか?

やっぱり身体の中から温めたいですよね。

そこで冷え対策と言えば「生姜」。

冷えを改善するには生姜が有効だと言うお話は、皆さんご存知だと思います(^_^)

中医学では、生の生姜は、発汗を促し身体の表面を温める食材。

ただ、生や調理による加熱をした生姜は殺菌作用や抗酸化作用については有効ですが、冷えを解消する為の力はあまり期待できないのです…。

ではどのように調理すれば効果的なんでしょうか?

それは「乾燥させること」なんです。

乾燥させた生姜にはショウガオールがふんだんに含まれるのです。このショウガオールは、胃腸の壁を直接刺激して、血流を高め、深部の熱を作り出す働きがあります。中国の医学書にも「寒冷腹痛を止める」「中を温める」という薬効が記述され、冷えを改善するために古くから漢方薬に使われています。

と言うことで、乾燥した生姜は身体の内部を温める食材なんですよ。

乾燥した生姜を食べると手の温度も身体深部の温度も上昇。

身体を内側から温めるために食べるのであれば、生姜は乾燥させてから食べるのが正解なんです(^_^)

乾燥生姜は、自宅でもスライスして天日干しすれば、一日で乾燥生姜の出来上がりです。(室内なら一週間程度)

スープや紅茶に入れるだけで、漢方を服用したようなポカポカ感が味わえます。

♪ 一つレシピをご紹介♪ 

  【生姜紅茶】

・紅茶    茶葉         :ティースプーン1杯

・乾燥生姜              :5スライス

・黒糖又はハチミツ     お好みで。

乾燥生姜を使えば効果倍増。

真冬の寒さが来る前に、今から

少しずつ乾燥生姜でほっこり身体の中まで

温めてくださいね♪

 

 

 

美と健康のサロンEsprit

大阪市東住吉区田辺5ー15ー17

06ー7506ー5878

 近鉄今川駅前     エステ・リラクゼーション・ネイル