こんばんわ。

美と健康のサロンEsprit店長の日高です(^-^)

私は休日出かける時、必ず朝から家を出ます。というか、

「カフェでモーニング」から始める予定を組むのです(*^。^*)

カフェでモーニングをするとなぁ~~んか休日っていう感じがして

私的にはお気に入りの時間なんですよねぇ~~

いつも同じ所へ行くのではなくいろんな所にいきますよぉー

今一番のお気に入りは平野にあるタジマコーヒー\(^o^)/

ゆっくりできること間違いなし!!

 

で今日は、最近良く質問される「肌の老化」についてです^_^;

どーせ歳とったら肌も歳とるんやから一緒でしょ(-。-)y-゜゜゜

・・・そうですけど、「肌質」は変わります!!

まずは老化の原因ですが・・・こまかく言えばいろいろあるんですが

大きく分けて4つの原因と対策を考えていきましょう。

  ①光老化

これはおなじみの紫外線ダメージのことです!

生まれてからずぅ~~~っと紫外線にさらされていてるお肌。

まず→  こーゆーことなので外出時はまめに日焼け止めを塗るなど

紫外線から肌を守ってあげましょう!

  ②細胞の酸化

私たちの肌(からだ)は、金属と同じように酸化(さび)していくんです!

体内の中にとりこまれた酸素の一部が変化してできた「活性酸素」が原因です。

活性酸素は脂質と結合し細胞を酸化させます。

肌の細胞が酸化すると、真皮コラーゲンなどを硬くし弾力を失わせ老化へと導くんです。

活性酸素を増やしやすくする原因は・・・

紫外線・ストレス・喫煙・大気汚染・脂質や添加物の多い食生活など生活習慣からのもの

が多いようですね。

これを機に生活を見直してみましょう(^-^)

  ③皮膚の乾燥

20歳をピークに肌は天然の保湿成分を失っていきます(T_T) 参照

皮膚は角質層で潤いを保っています。

その成分は下記3つです。

・天然保湿因子

角質層に存在する肌が本来持っている天然の保湿成分。主にアミノ酸や尿素などで構成されています。

これらが角質細胞全体を潤わせて、しっとりした肌にしています。

・角質細胞間脂質

角質細胞が120層も積み重なり、その間をセラミドを主体としたコレステロール、

脂肪酸などの脂質分子と水分子が層状に並んだ多重層構造で保水しています。

・皮脂

汗などの水分と皮脂が、アミノ酸などで乳化され弱酸性の皮脂膜を作り、皮膚が乾燥しないように

肌を覆ってフタをしています。

なのでしっかりとした保湿が必要になるんですね。

  ④皮膚の菲薄化(薄くなること)

年齢とともに肌弾力の元である、真皮層のコラーゲンやエラスチンの量が減少し、

肌細胞を作り出す力も衰え、表皮も薄くなっていきます。

結果、しっかり紫外線から肌を守り、保湿する!

ストレスはためず、食生活で体の中から細胞レベルで育てていかなければ

いけないということですね(;一_一)

分かってるけど・・・一番難しい・・・よね(>_<)

 

美と健康のサロン Esprit

大阪市東住吉区田辺5-15-17

06-7506-5878

近鉄今川駅前 エステ ・ リラクゼーション ・ ネイル