こんにちわ。

美と健康のサロンEsprit店長の日高です(^-^)

昨日はPL花火でしたね(*^_^*)皆さん見に行きました???

私実家は何を隠そう、PL付近なのです ← だから何?(-。-)y-゜゜゜って?

だ~か~ら~・・・すごい良い場所で見れるよぉーっていう自慢・・・でした\(^o^)/

と言っても、ものごころついたころからPL花火はありまして・・・

我が家と友人にとっては特別というわけではないのですが国内最大級と

言われればやっぱり自慢しちゃいますよねぇ~~(*^^)v

ごめんちゃい(*^。^*)

 

今日は私の顔にもちょんちょんとあるニキビのお話。

自分ではいまだに「思春期ニキビ」だと思っているのですが

どーも違うようで・・・(当たり前田のクラッカー・・・←これで歳バレる^_^;)

ニキビはだいたい2種類に分かれまして

「思春期ニキビ」とぞくに言う「大人ニキビ」です(-_-)

思春期ニキビは、皮脂分泌が特に多い額を中心にできると言われています。

過剰な皮脂分泌が原因で毛穴の中にたまった皮脂に紫外線やアクネ菌が作用して

炎症が起こるのです。それがさらに悪化すると化膿するということですね(;一_一)

過剰な皮脂を取り除くためのクレンジングと洗顔が何より大切です!!

思春期ニキビはこのようにできる

もう1つ、口のまわりやフェイスラインにできることの多い大人ニキビです。

大人ニキビはストレスやホルモンバランス、便秘、乾燥、不規則な生活、食べ物などの多くの原因で

肌のバリア機能やターンオーバー(肌の再生周期)が低下することで発生します。

十分な保湿と体調を整えることが大切なんですよ(^-^)

ここまで分かっているのに・・・なぜ私の顔のブツブツは治らないのかぁ~~(ToT)

まぁ食べすぎやろな・・・

思春期ニキビはこのようにできる

 

美と健康のサロン Esprit

大阪市東住吉区田辺5-15-17

06-7506-5878

近鉄今川駅前 エステ ・ リラクゼーション ・ ネイル