こんにちは。美と健康のサロンEspritおっとり店員ゆーこです。

毎日暑い日が続いていますが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

夏と言えば・・・

海!花火!お祭り!・・・

ワクワクすることたくさんありますね(*^。^*)

暑さに負けず・・・楽しみましょう!

 

さて、今日のキーワードは「 腸 」。

お肌がきれいな人に共通していることは・・・何だと思いますか?

それは「 腸がきれい 」だということなんですよ(^v^)

腸の役目は、食べたものの栄養素を吸収して、余分な老廃物を外に排出することですよね。

その働きが鈍ると、体に必要な栄養素を吸収できなかったり、

便秘になったり・・・

そうなると腸の中は・・・(>_<)

悪玉菌が増え、老廃物がたまり、それが毒素となり・・・

血液とともに体じゅうをかけめぐりお肌に影響がでるのです。

怖いですね~(-_-メ)

だから、美しい肌をつくるにはまず、腸をきれいな状態にしておくことなんですよ。

ちょっと怖くなりましたが大丈夫!

今から「 腸美人 」になるためのポイントをご紹介いたしますね。

まず一つめは・・・*旬の野菜をたくさんたべる!

旬の野菜って美味しくて栄養価も高いんですよ。

今なら美味しそうな夏野菜がたくさんならんでますよね。

トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、オクラ、トウモロコシなど・・・

カロチン、ビタミンC、ビタミンE、などを多く含む野菜が多く、夏バテにも効果が高いです。

そして二つめは・・・*発酵食品を摂る!

発酵食品には、キムチ、納豆、醤油や味噌などがありますが、おすすめは、

「 味噌 」。

味噌はすぐれた発酵調味料。女性をからだの中から輝かせてくれる大豆イソフラボンも

豊富で、肌をふっくらさせる効果もあります。

毎朝、たっぷり野菜の入ったお味噌汁を食べていたら、一つめと二つめはクリアですね!

最後に三つめは・・・*食物繊維を摂る!

食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。

不溶性食物繊維には、ごぼう、大豆、穀類、小麦ふすまなど・・・。

水溶性食物繊維は、リンゴ・ミカンなどの果物、いも類、キャベツや大根などの野菜類

わかめやこんぶなど。

不溶性食物繊維は腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、消化管を通過する時間を短縮させます。

また、水溶性食物繊維は、水分保持能力が強くドロドロと粘りのある状態にします。

どちらも大切な役割をするのですが、腸のためには乳酸菌と相性のいい水溶性食物繊維がおすすめです。

食事の時に、わかめやこんぶ、大根、キャベツ、リンゴなどの水溶性食物繊維と

食後にヨーグルトで乳酸菌を摂れば

腸内で善玉菌としての力を発揮してくれますよ(*^。^*)

 

いかがですか?

ちょっと食事の摂り方を考えて工夫すると、「 腸美人 」になれますよ。

さっそく今日から始めてみては・・・?

 

 

 

美と健康のサロンEsprit

大阪市東住吉区田辺5-15-17

06-7506-5878

近鉄駅前  エステ ・ リラクゼーション ・ ネイル ・ アロマ