こんにちわ。

美と健康のサロンEsprit店長の日高です(*^_^*)

当サロン、明日から金曜日までの三日間、お盆休みを頂きます。

連休なんて久しぶりぃ~~\(^o^)/

何しようかなぁ~・・・

まず・・・寝てぇ~~・・・食べてぇ~・・・飲んでぇ~・・・寝る・・・・・・・・・

ハハ・・・ハハハ・・・・・・・(;一_一)

小学生の頃からこーやって過ごしてきて怒られてたな・・・(ToT)

とりあえず・・・私の最強のパワースポット「コストコ」行こぉ~~~っと\(^o^)/

 

今日は肌老化の悩みナンバーワンの「たるみ」についてです(;一_一)

肌のハリや弾力がなくなり、重力によって下がっていく皮膚・・・

老け顔の最も大きな要因でもありますが、実は「たるみ」は

シミやシワと違いなかなか自分では気づきにくい老化現象なんですよね(;一_一)

数年前の写真を見て・・・鏡を見て・・・「たるみ」を自覚したときに

はじめて焦るんですよね・・・

さて、ではどーしてたるむんでしょうか?

最大の原因は、真皮層の衰えです!

肌表面にハリや弾力を与えているのは、真皮層のエラスチンやコラーゲンで

コラーゲン線維の方向が複雑に絡み合い立体的な網目構造になっているからなんです。

ハリや弾力のある肌・・・この網目が一定の間隔をあけて存在している

ハリや弾力のない肌・・・網目が増えすぎて皮膚組織の柔軟性をなくしている

ということなのです。それと同時に・・・

真皮層はその下にある脂肪層もささえているのです。

表皮と皮下組織を支えている大切な層なんですよね。

なので、たるみをかんじるのは

目の下、頬、鼻の脇から口角、フェイスラインなど脂肪の多い部分なんです!

それともう1つの原因・・・それは筋肉の衰えです。

顔にはたくさんの表情筋と呼ばれる筋肉があります。

この筋肉は真皮層に直接ひっついているため筋肉が衰えてくると

肌もたるんでくるんですよねぇ~~・・・

じゃあたるみを予防するためにはどーすればいいんでしょうか・・・ってことですよね?

まず1つめ・・・真皮層の衰えの原因でもある紫外線対策をしっかり行う!!

そして2つめ・・・肌に充分な栄養を運び、老廃物の除去を促すために血行を良くする!!

さいご3つめ・・・マッサージやお顔の体操などでしっかり表情筋を鍛える!!

とりあえず、おうちでも簡単に実行できるこの3つをはじめてみましょう(^-^)

どこがどれだけたるんでいるか・・・個人差はもちろんありますので

分からないことなどあればぜひご相談を(*^_^*)

肌の断面図

 

美と健康のサロンEsprit

大阪市東住吉区田辺5-15-17

06-7506-5878

近鉄今川駅前 エステ ・ リラクゼーション ・ ネイル